CRMシステムを活用して利益アップ|企業のサポートをするシステム

オフィス

質を向上させる為に

男性と女性

お客様の立場になって自社のサービスを評価したい、自社のスタッフの対応を抜き打ちで調べたいという場合、覆面調査サービスを行っている業者へ依頼しましょう。売り上げなどの実績が思うように伸びないという場合、店舗など現場の対応やサービス内容に問題があることがほとんどです。覆面調査サービスを利用すれば、第三者の厳しい目で店舗の対応やサービス内容を評価してくれます。その評価によって、これからの対策を練ることができます。

覆面調査サービスのスタッフはお客様のふりをして、来店します。来店後は、店内の清潔さやスタッフの印象、サービスの提供時間、など細かい部分までレポートにまとめてくれます。自社のスタッフで調査をした際には、気が付かなかったお客様視点の意見も多く出てきます。そして、改善点だけでなく、店舗の優良な点も報告してくれるので、優良な点を生かした接客やサービス内容を強化することができます。なので、覆面調査サービスの報告内容を現場スタッフへ伝える場合には、改善点だけでなく優良な点もしっかり伝えましょう。そうすれば、スタッフの業務へ取り組む意識も自然に高まり、店舗全体の雰囲気がよくなるはずです。

覆面調査サービスは近年需要が高まり、たくさんの覆面調査サービス業者が存在します。中には、一般人から調査員の応募を募って派遣させる業者もあります。また、販売実績のあるプロの調査員を派遣してくれる業者もあります。一般のお客様に感覚が近い調査員の意見がほしいのか、プロによる意見がほしいのかを考慮し選択するとよいでしょう。